このブログを検索

2019/12/12

Yahoo!ブログ終了で故人のデータが消える

ギャラリィファンタジアのsoelさんがブログを開設するのを私が手伝いました。2005年の8月の話です。
soelさんは宝くじのイラストなどの仕事をされていたイラストレーターです。わたせせいぞうに影響を受けたとおっしゃっていました。ブログ開設後は描きためたイラストを公開したり、Yahoo!ブログのコメント機能で他の方と交流されたりと毎日活用されていました。

ブログ開設してから程なく健康についての投稿が加わりました。以後、イラストだけでなくがんの闘病ブログとしての色合いも出てきました。
今になって思うとブログ開設に私を呼んだときには予感があったのかもしれません。自分の仕事をブログとして公開することで後に残そうとしたのでしょう。

フレ-ムアクセサリィ?
女性なのでご自身の写真は公開しない方が良いですよ、とアドバイスしたのにいきなり顔が写っている写真をアップされていて驚きましたが、よく見ると眼鏡をサングラス風に修正されていたのでした。Photoshopはお手の物だったのです。ペットの雀チッチは既に亡くなっていて、ありし日のチッチの写真が公開されていきます。

2週間ほど前Twitterが故人のアカウントを削除するかしないかが話題になりました。Yahoo!ブログは2019年12月15日に削除されます。故人のブログも削除されてしまうでしょう。規模の違いか話題になっていないようです。Yahoo!ブログだからこそ今まで残っていたと評価こそすれ、ブログを削除することを非難するつもりはないです。soelさんのご主人もすでになくなられています。きっとギャラリィファンタジアが他のブログへ移行することはないでしょう。移行したとしても日々他のユーザーと交流した証はなくなります。

ただただ切ないです。イラストや闘病記は記録として価値があります。あと3日。私に出来ることは完全ではないかもしれませんが、wgetでダウンロードするくらいです。