Windows ユーザーがMac OS を使う上で戸惑うこと

遅ればせながら、Macbook Air 13 (2013 mid) を購入しました。

長年のWindows ユーザーなため基本的な点でつまずきましたので、お知らせしておきます。
  1. 右クリックができない。
  2. エクスプローラーにあたるFinder で階層を自由に行き来できない。
  3. Ctrl + C でコピーができない。
右クリックができない
Mac における右クリックは、2本指タッチになります。Windows と合わせる場合の設定を確認します。
[リンゴマーク]-[システム環境設定...]

[ハードウェア]-[トラックパッド]から「副ボタンのクリック」を変更します。




エクスプローラーにあたるFinder で階層を自由に行き来できない。

Finder には、Windows の「ドキュメント」などと一緒の「書類」やソフトが一覧できる「アプリケーション」などがありますが、「C:¥」などのルートがどこなのかよくわかりませんでした。


Finder のツールバーで「右クリック」し「ツールバーをカスタマイズ…」を選びます。

あとは、「パス」と書いてあるアイコンを上のツールバーにドラッグすればOKです。
「Macintosh HD」がルートです。


Ctrl + C でコピーができない。
Windows のCtrlキーがMac では、commandキーになっています。

日本語入力と英語入力の切り替えができない。
command キー + space キー で切り替えることができます。

以上、簡単に解決することばかりでした。