スキップしてメイン コンテンツに移動

Mommy/マミー (2014) 子離れしたい人におすすめ

先日、『ゼロの未来』(2013) アメリカを観に行ったときに、EBISU GARDEN CINEMA の会員になりました。その前は、『神々のたそがれ』(2013)ロシアを観に行ってユーロスペースの会員になりました。
最近、映画観てないな〜観たいな〜でもなかなか行かないんだよな〜という、いつもの出不精を克服すべく、会員になりました。見に行かなきゃと背中を押す目論見です。
そんな訳で、今日はEBISU GARDEN CINEMA で『Mommy/マミー 」(2014)カナダを観に行ったのでした。本当は、明日金曜日が会員500円引きなのですが、すっかり忘れておりました。

さて、本題の『Mommy/マミー』ですが、会員にならなければ、きっと映画館では観ていない映画だと思いますが、キッチリとした脚本に演技も上手く楽しめました。

あらすじは、Yahoo映画Mommy/マミー (2014) あらすじなどに詳しいです。以下、ネタバレを含みますので、あしからず。




脚本を書くときに、テーマを「親子愛」にして感動させようと考えます。どんな子どもでも反抗期など手に負えないことはあるけれど、一番手に負えなさそうな状況はなんだろう?注意欠陥多動性障害の子どもが大変そうだ。
  • 15歳のスティーヴ(アントワーヌ・オリヴィエ・ピロン)は注意欠陥多動性障害
「親子愛」がずっと続いてもつまらない。「親離れ」を導入しよう。スティーヴはずっと親が好きで離れられない。親が「子離れ」できる環境を作ろう。
  • 発達障がい児の親が、経済的困窮や、身体的、精神的な危機に陥った場合は、法的手続きを経ずに養育を放棄し、施設に入院させる権利を保障 http://mommy-xdolan.jp/story.html
この法律を使わせるために、親は経済的困窮・身体的危機・精神的危機にあわせよう。
  • 47歳のシングルマザーのダイアン(アンヌ・ドルヴァル)はスティーブの発作で首を絞められる。また、スティーブの起こした火事で25万ドルの訴訟を起こされる。
ダイアンは、困難な境遇にもかかわらずスティーブと一緒に暮らして行くが、とうとう極限状態に陥り、この法律を使うのか使わないのか?を山場にしよう。

ダイアンの生き方と対比させるために、近所の主婦カイラを登場させよう。ダイアンはスティーブと暮らせて幸せだから、カイラは家族と暮らしているのに不幸せにしよう。

  • 吃音で家族とも、まともに話せないカイラだが、ダイアン親子とは次第にしゃべれるようになる。
再び、ネタバレになりますが、結構注意していないとクライマックスのダイアンとカイラのシーンがよくわからなくなるかもしれません。
  1. カイラは、なぜ吃音になったのか、その原因は何でしょう。
  2. カイラが写真を包んであるプチプチをプチプチしています。
  3. カイラは家族と引越していきます。子離れしたのは、ダイアンでしょうかカイラでしょうか。
ダイアンの選択には「希望」があると言っています。一方、カイラは「捨てられない」と口を滑らせます。

二項対立でテーマがハッキリしているだけでなく、映像表現もテンポも良い作品でした。グザヴィエ・ドラン監督はケベック出身ということで、演出家のロベール・ルパージュと同郷です。

『ゼロの未来』や『神々のたそがれ』についても何か書いておいても良かったかなと思います。結構、忘れてしまっています、、、

このブログの人気の投稿

Windows 10とデュアルブート環境のUbuntu 16.04 を削除しWindows 10をリカバリー

Windows 10とUbuntu 16をデュアルブートで使っていましたが、Windows 10を起動することは、ほとんどありませんでした。ただ、Ubuntu 16で使っているソフトがChromeとAndroid StudioとInkscapeだったので、Windows 10でも問題ないように思いました。

そこで、Ubuntu 16を削除し、Windows 10をリカバリーすることにしたのですが、起動時にgrubが立ちあがってしまいます。exitで抜けるとUEFIでWindows10の起動を選べますが面倒なのでスッキリさせることにしました。

その他/UEFIブートからLinuxを削除する手順 - Windowsと暮らす
こちらが、とっても詳しく参考になりました。

Windows 10 環境でまず入れたソフト

ChromeJava 8Git for GithubAndroid Studio これから入れたいソフト ATOKGo関連kabuステーション 一太郎2017を買うかATOK 2017 for Windowsを買うか、それが問題です。

X250を英語キーボードに変更したいものの分解が面倒そう

ハードウェア保守マニュアル ThinkPad X250 (PDF)
によるとキーボード交換に際しては、ほとんどの部品を取り外す必要がありそうで、面倒そうです。

日本語キーボードも英語キーボードも使える状態でいたいのですが、’と”と;と:と(と)あたりの打ち間違いが多く、キーボードを見ながらタイプするといういけない状態になりがちです。
日本語変換は半角/全角キーがあたりまえのように動いてUbuntuでも使いやすいのですが、プログラム中は英語キーボードの方が使いやすいです。




ガステーブルとレンジフードと浴室換気乾燥機のリフォームをしました

東京ガスのガス点検で、ガステーブルをそろそろ更新したほうが良いということになり、いろいろと良さそうなガステーブルを物色しておりました。数年前にも探した覚えがありますが、過剰な安全装置のため現状機種の方が使いやすそうということで、買い替えを見送ったのでした。



今回は、「ブフォッ」と一拍遅れて点火するようになり、少し怖いということで更新することになりました。2015年のガステーブルの候補としては、リンナイかノーリツになると思います。上記写真は1995年のステンレストップでなかなか磨きがいがありますが、2015年のモデルではガラストップを選ぶことになります。

おすすめはリンナイのリッセかノーリツのレボア
高価格帯の商品として、リンナイではデリシア、ノーリツではプログレになります。ただ、火力が大きくなったり、省エネになるわけではありません。鍋がないのに点火しているとピーと鳴るとか、操作をしゃべるとか、グリルに設定できる料理パターンが増えるなど付加機能が充実します。

中価格帯の商品として、リンナイではリッセ、ノーリツではレボアになります。おそらく一番売れ筋の商品価格帯です。レンジフードと連動するので、換気を忘れがちな家族にも安心です。火力の調整方法が従来のガスコンロと同じで、左右に回すタイプである点も慣れているので良いです。

低価格帯の商品ですと、ノーリツのファミが候補でした。レンジフード連動と火力調整の方法を気にしなければ一番お買い得な商品だと思います。これらのガステーブルは火力が大大小となってします。しかも、1995年の大は火を小さくすると消えてしまいましたが、2015年の大はトロ火でも消えません。

もっと低価格なガスコンロでは、コンロが大中小となっていたり、トロ火で消えてしまったり、タイマーがなかったりと(今までなかったので良いような気もしますが)工事費は変わらないので割高に感じてしまいます。





レンジフードの20年での進化はガステーブルの比ではない

ガスコンロを取り替えるという話だったのですが、「どうせならレンジフードも」ということになり、調べまくりました。結果、富士工業というメーカーに決めました。リンナイなどのOEM元のようです。パナソニックや東芝にも似たような機種があります。

2015年のレンジフードはシロッコファンが標準です。1995年のファンはプロペラファンでした。…