スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

ライブ『降りしきる夜』2011.7.29

2011.7.29 降りしきる夜

高円寺のライブハウスShowBoatで「降りしきる夜」を聴いてきました。
未だに耳鳴りがするほどの大音量でした。音が割れないのが不思議。

7/29 降りしきる夜!!
http://ameblo.jp/showboat-staff/entry-10969805748.html

GENIUS P.J's
http://www.myspace.com/geniuspjs
お目当ては、『時計じかけのオレンジ』の主人公のような黒い帽子とMegadethのTシャツを着ていたドラマー。メガデスについて私は、タモリ倶楽部でおなじみのマーティ・フリードマンさんしか知りません。あまり、聴いたことがないジャンルなのですが、とっても良かったです。

リトルキヨシトミニマム!gnk!
http://www.2-peace.net/
音楽をやられる方々はやはりMySpaceを使われていますね。メジャーデビューアルバム絶賛発売中。
『ほんとう』 http://www.amazon.co.jp/dp/B002OIH8V0

鉄アレイ
http://tosp.co.jp/i.asp?I=tetsu_arrey1984
耳鳴りの主犯格。「ハイになる権利がある」「ハエじゃないよ」というMC以外、ほとんど歌詞は聴き取れず。でも、それでいい。

鉄アレイ2009ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=v62fo-qGsbk

DEEPCOUNT
http://www.deepcount.com/
トランペットが色っぽい。9.18福島県いわき市の野外ライブに参加されるようです。


楽しい一夜でした。どうも、ありがとう。

「ABC 2011 Summer」で「過剰」の消費先を発見

2011年7月17日の「ABC 2011 Summer」に撮影班として参加してきました。撮影は午後からだったため、午前中の基調講演を聴くことができました。

【レポート】「ABC 2011 Summer」開催 - 日本Androidの会・丸山会長が基調講演 | 携帯 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/07/18/abc2011s/

基調講演スライド(Google ドキュメント)
http://goo.gl/09tbE

丸山会長の基調公演では、注目の「Google Person Finder」が話題に上がりました。

あえてマージン: パーソンファインダーの入力ボランティア完了
http://kohei.kaneta.net/2011/07/blog-post.html
「Google Person Finder」は私も可能性を感じずにはいられない体験でした。


「過剰」の消費先を発見
今回、3月11日の震災以降ずっと考えていた「過剰」について、その消費先のヒントを発見しました。いきなり「過剰」についてと書いても何が何だかですが、まだ整理できていないので後日まとめたいと思います。

丸山先生の基調講演資料PDF
http://goo.gl/So18j
高機能化と処理能力の「過剰」について
→「過剰」な処理能力は、基本的には、個人によって消費されることになる。 基調講演のスライドとは別に、あらかじめ公開されていた資料です。22ページでコンピュータの処理能力の「過剰」がどこで消費されるのか?と問題提起し、27ページで「個人によって消費」されると指摘されています。

デジカメの高画素化
先日、親戚の小学2年生へのプレゼントとして選んだ1万円のデジカメPowerShot A2200に顔認識機能がついていました。私は以前、600万画素のデジタル一眼で十分と思っていたのですが、高画素化したからこそ顔認識機能が働き(ある程度顔が大きく写らないと正しく顔として認識できない)、一般化したからこそ1万円のデジカメで使えるようになったわけです。

パソコンの画面でみるには大きすぎる高画素化ですし、次は印刷するにも大きすぎる高画素へと移行すると思います。無駄に感じますが、「過剰」の消費先としては他の消費先と比べて良いと思います。

ゲームに費やさ…

パーソンファインダーの入力ボランティア完了

3月11日を挟んで初めての投稿です。

私が興味のあるパーソナルコンピューティングの分野で印象的だったのはGoogleのパーソンファインダーの入力ボランティアでした。


被災地で集計された手書きの消息情報の画像が次々とPicasaへ上がってきます。ボランティアはその画像を見て検索可能な文字情報にすべくタイピングします。そのあとはパーソンファインダーへ登録します。

つまり、画像提供 > 文字情報化 > フォーム登録 という流れです。

そこで感心したのは、手動と自動のバランスでした。例えば、同じ画像を複数の方が入力してしまうと効率が悪くなります。
通常はチェックイン・チェックアウトのボタンを設けて、誰かが入力中であることを他の方にわかりやすく表示するという方法をとります。

しかし、パーソンファインダーの入力ボランティアではチェックイン・チェックアウト機能は提供されませんでした。入力する人が、対象の画像のコメント欄に「入力します」などとコメントすることで済ませています。「チェックお願いします」とコメントすれば、どなたかが「チェックします」とコメントして確認してくれます。

パーソンファインダーの入力フォームへ登録が済んだ場合も「PF完了」などとコメントします。

だんだん作業が進んでくると、登録済みの画像が増えてきます。作業が必要な画像を探すのが大変になってしまってはバカバカしいですが、「PF完了」とコメントされていない画像を自動で一覧することは簡単なことでしょう。(実際、未作業の画像へのリンク一覧を提供している外部サイトもありました)

Googleは全自動化できないサービスは得意でないと言う方もおられますが、パーソンファインダーの半自動化されたサービスはうまく働いていたと感じます。



東日本大震災 - パーソンファインダー関連情報
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_volunteer.html


Google Person Finder (消息情報): 2011 東日本大震災
http://japan.person-finder.appspot.com/