スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

Windows 10とデュアルブート環境のUbuntu 16.04 を削除しWindows 10をリカバリー

Windows 10とUbuntu 16をデュアルブートで使っていましたが、Windows 10を起動することは、ほとんどありませんでした。ただ、Ubuntu 16で使っているソフトがChromeとAndroid StudioとInkscapeだったので、Windows 10でも問題ないように思いました。

そこで、Ubuntu 16を削除し、Windows 10をリカバリーすることにしたのですが、起動時にgrubが立ちあがってしまいます。exitで抜けるとUEFIでWindows10の起動を選べますが面倒なのでスッキリさせることにしました。

その他/UEFIブートからLinuxを削除する手順 - Windowsと暮らす
こちらが、とっても詳しく参考になりました。

Windows 10 環境でまず入れたソフト

ChromeJava 8Git for GithubAndroid Studio これから入れたいソフト ATOKGo関連kabuステーション 一太郎2017を買うかATOK 2017 for Windowsを買うか、それが問題です。
最近の投稿

TVドラマ『結婚できない男』

TVドラマ『結婚できない男』をAmazonプライムビデオで観ました。

阿部寛・夏川結衣・国仲涼子らが主演しています。2006年関西テレビ制作の作品です。

海外ドラマばっかり観ていましたが、楽しかったです。年末年始におすすめです。

書籍「3年でプロになれる脚本術」の「はじめに」を掲載します | Blog | 脚本家・映画監督 尾崎将也 OFFICIAL SITE
演出家、ご自身のブログに序文が掲載されています。

本文では、『結婚できない男』についても触れられています。偶然の要素が多く、なかなか書こうと思って書けるものでもなさそうですが、主人公の性格などは自身のものを色濃く反映されているそうです。やはり、自分のことだけに真実味のある内容になるのでしょうか。

30代女性を20代女性が無意識な失言によって傷つけているという発見から、夏川結衣演じる女医と国仲涼子演じるお隣さんの丁々発止としたやり取りが出来上がったそうです。

毎回ワンパターンではあるのですが、主人公の潔癖な生活パターンと女性陣が阿部寛演じる変人たる主人公を話題の中心とするやり取りが、バッハの古楽が変奏されていくようで、心地よかったです。主人公は、毎晩夕食後に牛乳を飲みながらクラッシックを聴くのですが、どうしてもメジャーな曲が多くなっていました。本来なら、クープランとか聴いてそうです。


Couperin: The Complete Pièces de Clavecin, Vol. 1 by フランソワ・クープラン on Spotify


ラジオ・無料音楽配信サービスのアドブロッカー タップミュート - Google Play の Android アプリ
Spotifyでクラッシックを聴いていると曲間のCMが大音量で気になることがあります。そんなときに、ミュートできるアプリです。

Spotify と組み合わせると便利な音楽紹介サービス

iPad輝かしき数年前、On The Music Path というギターの教則iPadアプリがありました。ギター教則DVDと比べて、激安だったにもかかわらず当時のアプリとしては高額(たしか$12くらいだったはず)なアプリだったためか、残念ながら会社が解散してしまいまいた。

もっと、アプリ内課金でレッスンを買っておけばよかたと思いましたが、後の祭り。アプリは、いつまでもあると思っているとあっという間に、無くなってしまうのです。

サービスが終了するにあたって紹介されたのが、音楽の紹介サービスの Music Aficionado です。音楽の記事とそこに取り上げられた曲30秒が楽しめます。Spotify に接続すれば、スムーズに曲全体をストリーミングで聴くことができます。

好奇心が薄れているのか、新しい音楽を年々聴かなくなっていて久しいです。ただ、聴きたい気持ちはあるので、上手くネットサービスを活用して好みの音楽に出会いたいと思います。


ラジオ・無料音楽配信サービスのアドブロッカー タップミュート - Google Play の Android アプリ
Spotifyで静かな曲を聴いていると、「おすすめの曲」が突然大音量で再生されてびっくりすることがあります。そんなときに使えるAndroidアプリです。

映画『エル・クラン』

ペドロ・アルモドバル監督の作品『エル・クラン(2015)アルゼンチン』を観てきました。『トーク・トゥ・ハー (2002)スペイン』とか『ボルベール〈帰郷〉(2006)スペイン』と同じ監督だったのですね。

SpotifyはUbuntu16.04 LTSでちゃんと動きます

Sony Music Unlimited が終了してしばらくはGoogle Music を聴いていたものの、私が一番期待しているリコメンド機能が弱い気がしていました。
現状、ラジオで気になった曲を探して聴くという感じなのです。ユーザーが求めているのは、要するに音楽好きな人にいろいろおすすめを聞いて、実際聞いてみて感想を伝えると、次に聴く音楽をおすすめしてくれるという、言うのは簡単でプログラムの実装は大変なことなのですよね。

Amazon のリコメンドはユーザーレビューが良くも悪くも機能していて、実際の購買データも利用しているためか、案外良かったりします。行きつけのレコード屋さんのご主人におすすめをしてもらっている感じでしょうか。

ともかく、Spotifyの招待コードからリンクをたどると、Linuxの方向けのインストールの仕方を丁寧に教えてくれるので、無事Ubuntu16.04 LTSでSpotifyを利用できてます。

なんだかBOSEのスピーカーが欲しくなってきました。
SoundTouch® 10 wireless music system
ついでに、ベンツよりもBMWの印象が良くなったかもしれません。



ラジオ・無料音楽配信サービスのアドブロッカー タップミュート - Google Play の Android アプリ
Spotifyで静かな曲を聴いていると、「おすすめの曲」が突然大音量で再生されてびっくりすることがあります。そんなときに使えるAndroidアプリです。


2016年、次世代ラジオを試聴する

ラジオは眼を使わないので、毎日の生活へ積極的に取り入れたいと常々思っております。

オリンパス ニュースリリース: ラジオ番組約2500時間分の録音が可能な大容量HDD内蔵「ラジオサーバー VJ-10」を限定発売
現在は、これを使っています。自動でどんどん録りためてくれるので、好きなときに聴いています。ただ、AMラジオのワイドFM(FM補完放送)に対応していないので、ラジオがネットで聴けるラジコで聴いたほうが音が良かったりします。ファームウェアのアップグレードで対応してくれると嬉しいのですが、2008年が最後の更新でした。

ラジオ聞きまくり野郎スタパ齋藤が試す! 新世代マルチメディア放送「i-dio」とは?
そんな折、この記事で「i-dio」のことを初めて知りました。

i-dio - Google Play の Android アプリ
このアプリでネット経由で聴くことができます。

PREMIUM ONE 番組の放送後記ブログ
これを聴きました。小沼ようすけの番組です。オルガンジャズ特集でした。

番組表 | TS ONE
他にも良さそうな番組がいっぱいあります。

Sony Music Unlimited が終了してから、Google MusicやAmazon Prime Musicなどを利用していますが、私にとって、レコメンド機能が機能していないです。Spotifyに期待していますが、どうなんでしょう。

現状、レコメンド機能に期待しつつも、ラジオでたまたま掛かった曲を気に入って、その都度購入するという昔ながらの手法が私には合っているように思います。



ラジオ・無料音楽配信サービスのアドブロッカー タップミュート - Google Play の Android アプリ
ラジオで突然大音量CMが再生されてびっくりすることがあります。そんなときに使えるAndroidアプリです。

Android StudioのSystraceで出力されるtrace.htmlが開けない場合

Android Studio の Systrace で出力される trace.html がエラーで開けないので、バージョンアップを期待して、諦めていたのですが、無事開けるようになりました。


Issue 57135 - android - Systrace HTML reports do not open in Google Chrome on Windows - Android Open Source Project - Issue Tracker - Google Project Hosting

環境は、Ubuntu 16.04LTS で動いているAndroid Studio 2.1.3 で試しました。Macでも動いていました。

cd $ANDROID_HOME/platform-tools
git clone https://android.googlesource.com/platform/external/chromium-trace/
mv systrace old-systrace
ln -s chromium-trace/catapult/systrace/systrace/ systrace
cd systrace
python update_systrace_trace_viewer.py@sakura_bird1さんに教えていただきました。ありがとうございます。